(後編) ストレスチェックやってみよう&私のテスト結果&「上司」へ&人の幸せとは


ストレスチェックテスト (本文最後にリンク)
私もやってみましたよ、もちろん。

ただし、今現在ではなく、
在職中のことを思い出しながら。

「上司は話を聞いてくれますか」的な
質問があるので。

そして、
(自称)ストレスいっぱいの私の診断結果は。

あなたはストレスをあまりかかえておらず、
またストレスの原因となる要素も
あまりないようです。



大変ありがたい…ですね(笑)


そういうわけで、
いまひとつ信頼性に欠ける
簡易型テストでしたが (オイ)

改めて思い出したことがありました。

前にも記事に書いたことがありますが、
私は在職中、
とても上司に恵まれていました。
その上司でなかったら、
おそらくもっと早くに
退職することになっていたと思います。

だから、ほんと、
組織の中で、どんな上司に巡り合うか。
これは時に人生も左右してしまう、
大きなことです。
変な、合わない上司だったら、
転職しちまえばいいよ、
と思い、実行できるのは、一部の人です。

だから、誰かの上司である、あなた。

あなたはそんなふうに
誰かにとっての「大きい存在」なんだ
てことを
ちょこっと心に留めて欲しいです。

誰かの上司であり、誰かの部下でもある。
これが一番多いのかな。


結局、私のテスト結果がとても良かったのは、

好きだと思える仕事をやっていたから。
上司を筆頭とする人間関係が良好だったから。

がとても大きいようでした。


ガマ 「人の幸せ、好きな仕事と人間関係、
てことですか」

ガマちゃん、まとめ上手ねー


ストレスチェックテスト

kokoro.mhlw.go.jp


前編こちら

takasemariko.hatenablog.com